洗面所混合栓取り替え。

 

洗面所の混合栓のレバーが時々折れる事があります。先日もお客さんが「折れちゃいました。」と持って来たので、予備に買って置いたレバーと取り替えて事なきを得ました。
予備を持っておいた方が良いと思い、メーカーに問い合わせると、「もう古いタイプの物なので部品の製造はありません。」との事。・・・・・去年はあったのに!
もう24年前の古い物なので、新しい物に交換しました。当然D.I.Yで。調べてみると同じ洗面台に取り付けるとなると、何でも取り付けられるわけではなく、サイズや形状が絞られる事がわかり勉強になりました。
妻のテレビから得た情報によると、東日本大震災以降は洗面所や台所などの水栓レバーは上げて吐出するようになったそうです。物が落ちたり倒れたりしても簡単には出ないように考えられたんですね。

 

で、我が家のは下げると出るタイプ。古くさ!
今回はちょっと高さがあり、ペットボトルにも水を入れ易いような混合栓にしてみました。丸みのあるデザインも気に入ってます。順次取り替えていこうと思ってます。・・・・・取り替え終わる頃には古くさくなってるかも。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA