ブレーキパッド交換

車のフロントのブレーキパッドが減ってきたので交換してみました。
整備士の資格がないと触ってはいけない部分ですが、自己責任って事で。

DSC_0389
古いパッドは、減ってる所は1mm程度しかありませんでした。やばかった 😯  もうすぐ死ぬとこだった。
新品はDIXCEL製のものを取り付けてみました。なかなか良い感じ。

DSC_0391

さすがトヨタのシム(金属のプレート)はステンレスなので錆びても無い。
2年前まで乗っていた某社のD-5ってな車は、車検翌日にブレーキから異音がしたのでブレーキを分解してみると、なんと、シムが錆びて半分無くなってた。おまけにラジエーターが錆で破裂。新車で買って3年で乗る気が失せた。車検をしたディーラーの整備士も未熟だが、塩害のある雪国を想定できない車作りをするメーカーもどうだかなぁ。
今回は、ここを愚痴りたかったんです。あーっ、2年ぶりにすっきりした 😆

この投稿へのコメント

  1. Dan said on 2014年7月18日 at 11:04 午後

    pad交換なんて、ワクワクしますね。日光まで動作テストに行かれたのでしょうか。

    最近ウチの車で替えたものと言えば、バッテリー。
    バッテラにはなってませんでしたが、干上がってました。色々な意味で。

    7月も終わると言うのにまだ冬タイヤのまま。まだすっとんおやじさんに挨拶に行く暇もなし。

    愚痴に愚痴を重ねました。

    • StoneIsland said on 2014年7月18日 at 11:58 午後

      ガソリンがもったいないので、家の前の駐車場でテストです。
      もう4ヶ月もすれば雪が降りますから、スタッドレスのままでいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*